2017年事例4についての途中分析

こんにちは。今日は2017年事例4についての途中分析結果をお伝えします。

2017年試験の事例4は、設問解釈も含め、ややこしかったですね。。時間が足りなかった方も多かったのではないでしょうか。

予備校では「調整があるのでは?」という話も出ているようですので、今日はそのあたりSCORE!なりに触れたいと思います。

 

現在の集計では、計算問題(第2問、第3問)の満点の方の割合は以下の通りです。

・第2問 設問1  60%前後

・第2問 設問2  40%前後

・第2問 設問3  40%前後

・第3問 設問1  10%前後

・第3問 設問2  15%前後

第3問についてはやはり相当難易度は高かったようですね…

 

<部分点についての考察>

第3問 設問1の各年度のCFについては60%前後の方が「58」と正答しており、5点程度の部分点が考えられます。

また配点は分かりませんが、第3問 設問2も指標名に関しては60%以上の方が適切に回答されており、ここも部分点が考えられます。

第2問についても、満点の方も多いですが、部分的な正答も多いです。

(話が逸れますが個人的には設問2、3は文章の解釈が難しいため、半期計算にした場合にも部分点等で加点すべきと思っています。)

部分点については予想しかできませんが、SCORE!集計では第2問、第3問でトータルの平均点は50%程度となりそうです。

 

経営分析と文章題(第1問、第4問)は53点あります。

第1問や第4問 設問3については採点が甘くなるのではないか、と予想していますので

SCORE!集計では第1問、第4問で平均点は60%程度となりそうです。

 

従って、SCORE!集計では事例4の平均点は55点前後となると予想します。

第3問である程度部分点がつく、第1問と第4問の採点が甘めなどの条件下であれば、調整が入ることはないのかな…と思っています。

 

もちろん、

・第1問、第4問の採点が甘くない可能性や、

・事例4が壊滅的な方は採点サービスに出さない、

などなど、不確定要素が多くなんとも言えませんが、SCORE!なりに数値を使って皆さんにお伝えしてみました。

 

採点サービスは明日まで受け付けています!

事例4だけでなく、事例1~3も有用なFBになるよう分析に取り組んでいますので、ご興味のある方は是非お申し込みください。

 

事例4が壊滅的だった方、再現答案を作る気にならないかもしれませんが、むしろそういう方ほど再現答案をつくってFBを受けてほしいです。

FBを来年に生かすには、いまの頑張りが大切です!

詳細は、SCORE!2017のページをご参照くださいね。

 

 

SCORE!管理人